変化

  • Day:2017.10.19 18:04
  • Cat:季節
 ↑10℃ ↓-2℃

20171019

今日は初霜、そして霧に覆われた朝でした。
その後はスカッと晴れて、ご覧のように十勝岳連峰がくっきりと見えました。
変化に富んだ楽しい季節です。

初雪!

  • Day:2017.10.18 19:45
  • Cat:季節
 時々  ↑8℃ ↓0℃

20171018

昨日降った雨が晩になって雪に変わりました。
例年、雪虫という虫が飛んでから10日後ぐらいで雪が降ると言われていたのですが、
今シーズンは雪虫を見かけないままの雪となりました。
この時期は紅葉と雪が同居する季節なので、2度得した気分になります。

光差す

  • Day:2017.10.16 22:06
  • Cat:天気
 時々  ↑11℃ ↓2℃

20171016

どんより怪しげな空に鮮やかな光が差す。

十勝岳連峰

  • Day:2017.10.14 21:45
  • Cat:風景
 時々  ↑13℃ ↓3℃

20171014

今日は思いのほかいい天気になりました。
十勝岳連峰もくっきりと姿を現し、雪がだいぶ下まで降りてきました。

新米

 時々  ↑10℃ ↓3℃

20171013

今年も知り合いの農家さんから新米が届きました。
合計5俵、1年分です。
品種は「ななつぼし」、甘み粘りのバランスがよく、冷めてもおいしい、
お客様にも好評です!

薪ストーブ

  • Day:2017.10.12 19:26
  • Cat:季節
 時々  ↑8℃ ↓6℃

20171012

今日は最高気温でも一桁台止まりで、10月下旬並みの気温。
いよいよ薪ストーブにお世話になる季節がやってきました。
じわ~んとした暖かさが心地よいのです。

ちょっとだけ

  • Day:2017.10.10 19:30
  • Cat:天気
 時々  ↑15℃ ↓6℃

20171010

このところ気温は高めでしたが、今日はちょっと冷えました。
でも、キリッとしていやな寒さではありません。
夕方にはちょっとだけ虹が見えました。